バッテリー交換
久しぶりです、工務部の問田です。
今年も残すところ二週間、早いですね。
この前、ディーラーで点検・車検見積もりをしてもらいました。
「バッテリー電圧が低下してます。」って事で、診断の結果で要交換となっていました。
このままだと車検に受からないことがあるとのこと。原因は近距離移動でバッテリーの充電不足です。
この前、交換したばかりなのに…
元々、アイドリングストップ用のバッテリーは1年半くらいで短寿命らしく、
従来のバッテリーの寿命は長く、エンジンのかかりが悪くなったり、エンジン回転によってヘッドライトが暗くなったりしていましたが、プッシュボタンでスタートさせるクルマやアイドリングストップ付きのクルマだと、コンピューターが始動しやすく制御しているので、エンジンのかかりやすさでバッテリーの寿命は分かりません。
突然バッテリーの寿命が訪れます。
私の場合、それで一度、エンジンがかからなくなり、バッテリーを上げてしまっています。
ディーラーで交換してもらうと、とても高額ですので、
私の場合は通販でバッテリーを頼んで自分で交換することにしました。
最近のクルマは、非常に狭い場所にバッテリーが収納されており、
カバー等々を結構バラさないとアクセスできません。
しかも、バッテリーは傾けると危険な電解液が漏れますし、
見た目より重いので、取り外しと取り付けが困難でした。
また、工具が当たってショートさせたりする恐れがあるので、
自信のない方はディーラーに頼んだ方が無難です。
ただ金額が二倍近くしますが…
このご時世、近距離移動でクルマのバッテリー充電不足となっているかと思います。皆さんもクルマのバッテリーを一度点検をされてみてください。